タイムライン

このタイムラインは、全国の同じ志をもつ青年がつながる場です。
お会式への想い、体験、工夫をこらしたお会式など、みなさんの“いま”の心や実践を発信し合い、つながりましょう!!

世田谷教会

いいね
いいね9件

2020年10月25日

『お会式のいろうぜ』

今年は御会式が無く会員さんとの御会式練習もなく御会式もないのはさみしいですが来年御会式ができることを願うのみです。
思い出の普門館も無くなった。

鈴木克枝の夫

いいね
いいね20件

2020年10月23日

『復活!』

四国の素晴らしい町で私の妻は、支部長をさせていただて頂いております。5月の始めくも膜下出血で手術になりもうダメかと。6カ月の入院とリハビリで奇跡の復活!最初から退院する迄教会長さん教会の皆様支部の皆さまの力強いお助けで、勿論仏様諸仏諸菩薩、開祖様、会長先生、御先祖さま、有難う御座いました。愛する妻!今度は貴方が皆様を本当に救けるお役が来た。俺は、貴方を一生懸命陰ながらサポートさせて頂きます。復活ありがとう

府中教会学生部

いいね
いいね97件

2020年10月20日

『仲間の大切さ』

毎年、お会式に限らず、纏を振らせていただけるということは、一緒に輪を作ってくれる仲間がいなければできません。

一基出すのに十数人、おはやし、プラカード…さらに多くの仲間がいなければ成り立たないのが隊列です。

 

大所帯ではない教会は、お手取りから始まるお会式。纏を振りたいのは自分だけなのではないか、辛かったり大変だったり、もう辞めてしまいたいと思うこともあります。しかし、教会のみんなでこの教えのありがたさを発信したい!という想いがあるので、心が折れることはありません。

 

そして、集まってくれた教会の仲間たち、また来年もやりたいと言ってくれる、これ以上の喜びはありません。

 

さらに本番で他教会の隊列を見て、キラキラしている皆さんをみて、色々なものが込み上げてきます。また来年も頑張ろうと思えます。この流れを毎年やらせてもらえたありがたさを今年実感しています。

府中教会 O.M

いいね
いいね188件

2020年10月20日

『1年に1度!一乗にかける思い!纏!!!』

みなさーーん!こんにちわ!
府中教会です!!!

 

突然ですが、皆さんは一乗祭りと聞いてどんな言葉を思い浮かべますか?私は「輝き」を思い浮かべます。

 

毎年、春になると「やっとこの季節がきた」と嬉しい気持ちでいっぱいになります。
一乗、生誕地祭りに向け府中教会では練習が本格的に始まる時期です。
8月夏休みなのに練習に来てくれるサンガ。9月週3回の練習になっても練習に来てくれるサンガ。10月毎日来て振りを確認するサンガ。
そして、本番!この日を迎えるためにみんながどれだけの努力をしたか。纏は1人ではできない。チームプレイ!
まずは人数を集めるため手取りへgo!!!そこでなかなかうまくいかないこともあった。それも学び!失敗は成長へのきっかけ!
どんな理由でもいい。纏が好き。纏がカッコいい。私もこうな風に振れるようになりたい。ここにくればサンガに会える。どんな理由だとしても、練習するために自分の時間を割いて教会まで足を運んでくれた人。練習するために送り迎えをしてくれる親御さん。指導してくれる先輩方。全ての方に感謝しています。

 

纏があるからこそ繋がり、良きご縁を頂き、他教会の方々と交流することで技術だけではなく、考えた方、見方、コミュニケーション能力、大人になるために必要なことなど多くのことを学ぶことができました。
また纏の責任者、リーダーを決めることで皆んなを引っ張る力、皆んなをまとめる難しさを学びます。
また法座をすることで自分の反省、目標、仲間へのアドバイスといったように自分も成長し、仲間も成長する。感謝を相手に伝えられらようになります。

 

前に出るのが得意な人。苦手な人。様々だと思います。
でも、纏にはそんなの関係ありません。みんなが主役です!
思いっきり声を出してみましょう。一人一人が縁の中心で纏を振ることで一人一人が輝き!それをみんなで縁を作り支えることで、纏を振っている人が更に輝きます。

 

そんなみんなが輝ける舞台!それが一乗祭りだと私は実感しています!
みんなが輝ける場所を今年は作ってあげられなくて悔しい!
次回こそ!!!さらにステップアップし、自分自身を高め、こんな状況だからこそ多くのサンガとともに日々精進して行きたいと思っています!

目黒教会たろう

いいね
いいね150件

2020年10月20日

『毎年、お会式になると思い出します』

昔、もう10年以上前、他の教会の纏班の方々と一緒にお会式に出させていただいた際、総合練習の最中に、私は纏を地面に落として壊してしまいました。

 

角が割れてポッカリ空いた真っ暗な穴が見えて、頭が真っ白になりました。
しかもその纏はお相手の教会の纏。

 

項垂れる私を目黒教会の先輩方はもちろん、同じ輪のメンバーにいた他の教会の方々が私の身体を気遣ってくださり、涙が止まりませんでした。

 

纏は、振るではなく振らせていただく。
守るではなくお守りさせていただく。
輪の形、繋がりを大事にさせていただく。
当たり前のことを改めて噛み締めました。

 

本番当日、無事直ったその纏を見てまた泣きました。

 

後日、聞いた話ですが、
その纏は、総合練習の前に修理から帰ってきたばかりだったようです。
ただ、修理した纏の職人さんが忙しく、お磨きがあまりできないまま教会に戻したとのこと。
そこで私が壊してしまったので、再び職人さんの手元に。
「ああ、戻ってきてしまったか」
と、思われ、今度は一生懸命お磨きして教会に戻したそうです。
纏が壊れたことで多くの人が気付きを得られた、意味があることだったと、教会長さんに結んでいただきました。

 

どんなに失敗や壁に当たってもきっと自分の成長や周りの人への気付きの共有につながると前向きになれました。
この出来事が今の私の精神の基盤になったと今も感じています。

 

合掌

H.T

聖堂

いいね
いいね48件

2020年10月20日

『10/18』

10/18は本来お会式一乗行進の日でした。
皆さんまたはあなた様の教会ではいかがお過ごしでしたか?

 

私は参加できませんでしたが私の教会は青年部でオンライン飲み会(本来打ち上げに当たる時間)でした。参加メンバーは久々の顔合わせに悦びで溢れていたようでした(^.^)
滋賀教会さんの取り組みを拝見しまして共有させていただくのは「なんと心が満たされるものなんだ」と思いました。
私はお会式での感じる「よろこび」には大きく
・教会内の部を越えたふれあい
・多くの教会が一堂に会し想いがひとつになる実感
のふたつがありました。
後者をここで感じられたらとおもい
冒頭の質問に至ったわけでございます。
勝手なつぶやきですのでスルー歓迎です笑
ただ想い募り勢い(笑)で投稿させていただきました。

おたすき狸のおとうさん

いいね
いいね81件

2020年10月19日

『滋賀教会リモート纏!発進!』

本日のお会式一乗まつり、滋賀教会ではリモート纏動画を配信しました。
来年はみんな揃って纏が振れますように・・・

世田谷の昔青年部

お会式2018-一乗宝塔での本部班追い込み

いいね
いいね56件

2020年10月19日

『佼成会のDNA』

光祥さまの『笑顔は天の花』の「佼成会のDNA」を読みかえさせていただきました。

光祥さまと多香子ちゃんの素敵な心の交流にほろっとさせていただきました…。

やっぱりお会式一乗まつりは、我々にとって欠かすことのできないものだよなぁとかみしめると共に、佼成会では行事一つとっても、それは、「人さまのための菩薩行」を発揮する場なのだということを再認識させていただきました。

来年は、また誰かのためにお会式一乗まつりに参加させていただこう…!

いちらいLOVE

光浴びて 青春の聖堂

いいね
いいね80件

2020年10月19日

『光浴びて 青春の聖堂』

また、来年この道を歩みましょう

見えない想いを繋いで、会いましょう

纏だいすき

いいね
いいね40件

2020年10月18日

『纏だいすき』

こんな気持ちのよい秋晴れの中、
一乗行進できたら最高だっただろうな〜。
皆さんとまた一緒に行進できる日を楽しみに、
日々を一生懸命過ごさせていただきます。

埼玉支教区黒澤

いいね
いいね39件

2020年10月18日

『埼玉のみなさんと共に・・・』

埼玉の皆さんと纏を振りたかったです。
いつか皆さんと纏を振れるのを楽しみです。

DDJ

発祥の地

いいね
いいね46件

2020年10月18日

『おはやしが聞こえてくるような…』

こうして発祥の地に訪れてみると、お会式の賑やかで華やかな風景がよみがえってきます。

お師匠さまの教えを皆様と共に広めていける私になりたいと思える、そんな空が高く清々しい秋晴れでした。

今日は心のなかで、みんなの幸せを祈りながら、過ごしたいと思います。

h.a

いいね
いいね49件

2020年10月18日

『お会式一乗まつり 出発の地』

纏や万灯、鳴物の皆さんが今か今かと
出発を心待ちにしている場所!

今年は何か物寂しさを感じますが、
またお会式に仲間と共に集える日を楽しみに、、、
今年はそれぞれの場所で思いを馳せて
行きたいと思います。

ばたやん

秋晴れ

いいね
いいね52件

2020年10月18日

『今朝、一乗宝塔をお参りしたら、すごいさわやかな秋の空でした』

おはようございます。

今朝、大聖堂と一乗宝塔をお参りしましたら、すっごくさわやかな朝です。

この時間は、行進準備の時間です。。。。

コロナ禍がおちつき、
元気で笑顔で行進できますようお祈りします。
今日一日、みなさんも元気で、明るく優しくあたたかく笑顔ですごせますように!
(^^)/

合掌

お会式の思い出

いいね
いいね38件

2020年10月18日

『お会式の思い出』

本当にきれいな秋晴れですね!
ずっと前のことですが、高知教会さんにお世話になり、よさこいで行進させていただいたことを思い出しました。
初めてよさこいを見た時の感動、よく分からない私に笑顔で教えてくださる皆さんの優しさ、よさこいも何とか形になり?、当日、行進させていただいた時の熱気や一体感、何とも言えない楽しさ、いろんな場面が浮かんできます。

今年は、全国の皆さんが集まるお会式を楽しみに待ちながら、今、私にできる報恩感謝、異体同心、広宣流布って何だろう?と考えてみようと思います。

ニューバランス

いいね
いいね42件

2020年10月18日

『秋晴れ』

お会式当日を迎えて、朝起きて、空を確認したら
昨日とは違い、きれいに秋空が広がってました。

空気が抜けるような青い晴天!!

気持ちのいい天気に感謝しました。

えつよ 名古屋教会

いいね
いいね44件

2020年10月15日

『お会式一乗まつり』

一乗祭りが、中止になり誠に残念です。でも、開祖さまのみ教えを、信じて行いを、正して、今日一日を、明るく温かい自分でありますように、生きていきたいと思います。一期一会を大切にしていきたいと思います。有り難うございました。

九州お会式実行委員会『お会式大好き集団(笑)』

いいね
いいね135件

2020年10月12日

『九州から大きな花を咲かせたい!』

皆様、こんにちは。

 

九州お会式実行委員会と申します。

 

2015年のお会式一乗まつりに北九州支教区として参加させて頂いた事を皮切りに、北九州支教区で横の繋がりができました。また、九州でお会式がしたいと、青年からの願いが生まれ、今日まで行動して参りました。

 

様々な困難や課題がある中、サンガの仲間と協力し現在は宗教協力のおかげ様で日蓮聖人の御骨が分骨され納められているお寺様と10月14日にお会式行進をさせて頂いております。

 

そのお会式行進は、今年で3年目の節目を迎え我々も昨年以上の気持ちで臨む予定でした。

 

しかしながら、コロナウイルスの影響から今年の行進は見送りとなりました。

 

そんな中、今出来る事を考えオンラインでの研修や法座を行い即是道場を実践させて頂いております。

 

こんな時だからこそ夢を持ちサンガの仲間と知恵を絞り共有し行動していきます。

 

九州お会式実行委員並びに関わって下さる皆様、九州でお会式ができる事を楽しみにワクワクしながら取り組んでいきましょう!

 

九州から大きな花を咲かせましょう!

立川教会青年女子部です!

いいね
いいね79件

2020年10月9日

『立川教会青年女子部です!』

今年はコロナの影響で、お会式・一乗まつりの行進はできない状態とのことで私も残念な気持ちです。

 

私は6年くらい鐘で行進に出ていて、さらに行進の卒業宣言してからすでに4年が経っています。

 

一度行進に出たら忘れられないですよね。

 

何度も行進に出ていたからこそ、
全国の方々がどれだけ楽しみにしていらっしゃるか、私には皆さんの気持ちが痛いほどわかります。

 

昨年、3年振りに見に行ったんです。
みんな、カッコよく行進をされてて、見ていたら行進のリズムを取る自分がいました。行進卒業をせずに出続ければ良かったなって思うくらい最高でした!

 

6年間、鐘で行進に参加させていただけたことは私にとってかけがえのない宝物になっています。
本当にありがとうございました。

 

来年こそ全国の教会の方々が素晴らしい行進が
できることを念じています。

 

楽しみにしています。

H.T

いいね
いいね64件

2020年10月8日

『待ってました!』

お会式に関する動き、正直待ちに待っておりました!
自分は何もできず、、、ただただ”今年の”お会式のあり方が見いだされることを今か今か祈っておりました。
サイト開設・運営に携われている方々、誠にありがとうございます
ひとまずこの”タイムライン”もまた盛り上がりますようお祈り申し上げます。

豊田教会

いいね
いいね150件

2020年10月5日

『お会式、一乗まつり』

私はいつもは鐘役やるつもりでしたが、少し寂しいです。またコロナが治まりまた一乗まつりに参加したいです。

青年ネットワークグループ

いいね
いいね128件

2020年10月1日

『みんなのお会式・一乗まつり☆』

こんにちは!!青年ネットワークグループです!!
今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お会式・一乗まつりはいつものような行進はできない状態となります。

しかし!!
そのような時だからこそ、本年はホームページ上で全国のみなさんとつながりたいと思います!!

このタイムラインは、みなさんひとり一人のお会式に対する思いや、願い。そして、思い出のエピソードや救われた体験、成長できた体験。さらに、今、できることとして行動したことなど、お会式に関連してればどんなことでも投稿してください!!
※注意事項確認の上。

この場は自由に語り合い、お互いの思いを共感し合える場としたいと願っております。

合掌

投稿ボタン